2019年6月2日日曜日

長期投資のワナ

長期投資のワナ
ほったらかし投資では儲かりっこない

著者  中野晴啓

新たな知識を求めてこの本と出逢う。

日本経済が冴えない中、GDPが少し上昇していると発表されてるが、庶民の私になんら良い影響が回ってこない。

むしろ、光熱費などのライフラインのコストが生きるコストが上がってきている。

やはり投資しかない。

投資による、収入源、もう1つの収入ポケットを作るしかない。

という事で投資をしてきている私は間違えではなかったと再確認。

でも、リバランスは必要。

常に情報を集め、リバランス。

長期投資と言うが長期投資とは何年を持って長期投資と言うのであろうか?

人によっては半年も長期投資と言うだろうし1年も長期投資と言うだろうし、3年も長期投資と言うだろうし、10年を持って長期としているのかもしれない。

それは人々によって変わってくる。

だから何を持って長期投資と言うのかよって価値観が変わる。

だから何年後に自分はどうなっていたいのか、どのような人生を送りたいのかを考える必要があるかもしれない。

そこに向けての長期投資、死んでしまっては長期投資の意味はあまりないのである。

私はどのような老後を迎えるのであろうか?

不安な老後、それとも笑顔で時間を過ごす老後どちらの老後を迎えたとしてもそれは私の人生である。

だからこそ笑顔で過ごせる人生を送るために投資を、資産運用が大切である。

あなたにはどんな1行が届き、どんな言葉が残りましたか?

「長期投資をすれば必ず儲かる」は大きな誤解。買って持っていればOKという甘言にだまされているとちっともお金が増えません。

ならどういう投資をすれば資産を安全に増やせるのか。減らさないコツは何か。

数々のファンドアワードで最優秀賞を獲得した投資信託会社の社長が、金融業界のカラクリや、上手に増やす難しくない運用方法を紹介。
ベストセラー『株しかない』の著者でスパークス・アセットマネジメント社長・阿部修平氏との対談も収録。


新品価格
¥1,188から
(2016/5/26 22:17時点)

0 件のコメント: