2019年6月1日土曜日

臆病な人でもうまくいく投資法

臆病な人でもうまくいく投資法
お金の悩みから解放された11人の投信投資家の話

著者  竹川美奈子

新たな知識を求めてこの本と出逢う。

じわじわと物価が上がってきているのを実感し、給料が上がらないことを実感し、危機感を覚えてきた人たちは多いであろう。

私もそんな危機感を持ったうちの1人である。

ということで将来不安のため投資をするが、常に新しい情報を仕入れなければならない。

乗り遅れないためにもである。

そこでオススメがコツコツ投資信託であるとのことだ。

何故、コツコツなのか、無理をすると続かないし、人生楽しくない、それはその通りだ。

だからこそ、毎月、数千円、数百円で出来るコツコツ投資信託という答えだった。

大事なことは、無理せず少額で、長期で、自動でするということ。

私ま毎月コツコツ投資信託はしている、でも、自動ではない。

自動にしなくても、投資できている。

私は給料が入ったらすぐ1割ほど投資信託に回して投資をしているから。

だから、自動でなくても大丈夫ということ。

そして、この本を通して、私の考え方は間違ってなかったと再確認。

やり方として、投資している人はだいたい同じやり方で投資に資金を回している。

更に、確定拠出年金の有効活用。

いろいろな情報を集めて、その中で自分なりに有効な情報を活用して幸せになろう。

あなたにはどんな1行が届き、どんな言葉が残りましたか?

自分や家族の将来について漠然とした不安を感じていて、
「何らかのかたちでお金をふやさなくては」
と考えている人は多いと思います。
でも、「お金に働いてもらう(=投資)という発想を、
人生に取り入れよう」とお金の専門家に言われても、
「こわい」「難しそう」と躊躇する人は多いでしょう。

本書でお伝えするのは、
そんなふつうの日本人に最も適した投資法。
具体的には、投資信託を活用して、
長期でじっくり資産形成に取り組む
「コツコツ投資」というお金のふやし方です。

本書では、「コツコツ投資」を実践して、
お金の悩みから解放された
「11人の投信投資家」が登場します。
彼らは皆、投資が趣味でも仕事でもない、
ふつうのビジネスパーソンです。
・どのようなきっかけで投資を始めたのか、
・どのように投資のハードルを乗り越えたのか、
・日常生活の中でどのように投資と付き合っているのか、
・実際に投資をしてみて感じたことは何か――。
こうした個人投資家の事例を読みながら、
同時にコツコツ投資の知識が身につく構成になっています。
「11人の真実(リアル)な投資事例」を通して、
お金の知識とふやし方が学べる、
まったく新しい「お金の教養書」です。


【目次】
●はじめに 投資をこわいと思っているあなたへ
●第1章 投資信託を使った積み立て投資はなぜ、最適の資産形成法なのか?
●第2章 低コストのインデックスファンドを組み合わせて、世界に丸ごと分散投資する方法
●第3章 たった1本保有するだけで、簡単&手軽に国際分散投資ができるバランス型投信の活用法
●第4章 「非課税」という武器を最大限に生かす確定拠出年金を使った投資法
●第5章 自分が応援したい会社や事業を投資家という立場でサポートし、長期的なリターンを得る方法
●第6章 コツコツ投資を始める前に押さえておきたい7つのこと
●おわりに あなたもコツコツ投資家になろう! 
新品価格
¥1,620から
(2016/3/12 15:52時点)

価格:1,620円
(2016/3/12 15:55時点)
感想(0件)

0 件のコメント: