2018年11月24日土曜日

ジャック・マー アリババの経営哲学

ジャック・マー アリババの経営哲学 

著者 張燕 

新たな知識を求めてこの本と出逢う。

やるべきときにやる。

いつやるの誰がやるの?

ではなく、自分が今やる。

勇気をもって 前に進んだ者だけが成功する。

勇気を失うわないものは永遠に破れ去ることは無い。

自分を疑っても信念を疑うな。

人はやることに間違いがある。

しかし やりたい事に間違いはない。

一つの事に打ちこまなければ、何もなしとげられない。

その道の専門家は、何時間もそれとかかわっている。

自分が信じたことに、信念にどれだけの時間をついやせるか?

どれだけ思いを寄せられるのか?

初恋のような恋のように!

企業のトップがスペシャリストである必要はない。

スペシャリストのグループを作るべきである。

ジャック・マーも語る。

人材は宝である。

人材の集め方、使い方が会社の命運をわける。

社員の信頼を勝ち取る必要がある。

上に立つ人間に必要なことは、社員から信頼されることである。

そして何より ビジネスマンとして社会的信用が大事である。

アリババは中小企業のために作られた会社である。

中小企業の発展に協力したいというジャック・マーの気持ちから生まれた会社である。

商売をしやすくするために!

あなたにはどんな一行が届き、どんな言葉が残りましたか?
新品価格
¥1,728から
(2015/1/8 23:35時点)


「世界中のあらゆる商売をやりやすくする。これが私の使命です。」
コネなし、非エリートの英語講師が、中国長者番付1位に! 


アマゾン、フェイスブックを超える時価総額2310億ドルで2014年9月にニューヨーク証券取引所上場。
アップル、マイクロソフト、グーグルに次ぐ、世界第4位のIT企業となったアリババ。
創業者ジャック・マーの成功の裏にある確固たる信念と倫理が明らかに! 


<CEO退任演説など、話題のスピーチも5つ収録! >

―ジャック・マーの言葉から、成功の秘訣をつかみとる! ―
「未来を予測するベストな方法は、未来を創造することだ。」
「マーケットは戦場に似ているが、戦場ではない。ライバルの不在こそが、危機を招く。」
「だめな部下はいない。だめなリーダーがいるだけだ。」
「私は理想を捨てません。正しいことをしているのだから。」
「自分のことだけを考え、自分の好きなことをきちんとやれば、世界はよくなる。」

◆馬雲(ジャック・マー)
1964年生まれ、中国浙江省杭州市出身。杭州師範学院英語科を卒業後、杭州電子工業大学にて英語教師を務める。
大学を退職後、1991年に翻訳を専門とする「海博翻訳社」を起業。1995年には中国初のインターネット会社「中国黄頁」(中国版イエローページ)を立ち上げる。
1999年に「アリババ・グループ」を設立し、2013年に同社CEOを退任。

◆訳者解説より(一部抜粋)
本書では、2014年9月にニューヨーク証券取引所に上場し、
時価総額25兆円という驚きの初値をつけ話題となったアリババグループの創始者、馬雲(英名 ジャック・マー)の経営哲学を12の項目に分けて紹介しています。
馬雲は、現在、世界で最も注目されているアジア人のひとりです。それもそのはずで、彼の半生はチャイニーズドリームそのもの。
15年前には、お金がなくてタクシーにも乗れなかった若き起業家が、所有する株だけで2.5兆円を超える世界有数の大富豪になったのですから、世界から注目を集めるのは当然でしょう。
しかし、彼が注目されているのは単に大富豪だからではありません。本書が示すように、彼が持つ確固たる哲学も人々を引きつけています。
本書のテーマは、ビジネスに限らず、生活の哲学、成長の哲学など、多岐に亘っており、
アリババのビジネスに関心のない人も、一人の人間がどこまで成長できるのか、そして、世界を変えようとする人物はものごとをどのように考えるのかに触れることができる良書です。

0 件のコメント: