2019年6月2日日曜日

アフターダーク

アフターダーク


著者  村上春樹

新たな知識を求めてこの本と出逢う。

村上春樹氏の名前を見ると読んだことない本は1度は見に通しておこうと思い本を手に取る私。

今や村上春樹と言うブランドは完全に確立されている。

彼が作る世界がどのような世界なのか興味を抱かせる。

物語は東京都新宿と言う世界感を感じる、ファミレスで読書している女と姉、偶然立ち寄った男、ラブホテルのしている女、DVの男などなど。

読み始め、さらに読んでる最中1番違和感を感じたのは、どこに視点があるのか?

誰に焦点があたってるのかわからなかった、まったく。

村上春樹氏の小説としてはかなり違和感のある小説であるというのが本音である。

読んでると、村上春樹氏の闇の部分、が書かれているように感じる。

中身が暗いとしか感じない。

村上春樹氏はどうしたのだろうかと心配になる気持ちも生まれてくる。

まぁたまにはこういう小説も良いのではないかと思うことにしている。

村上春樹氏も気分転換で書いた小説なのかもしれない。

さほど世間に広がってない小説だと思うが。

あなたにはどんな1行が届き、どんな言葉が残りましたか?

真夜中から空が白むまでのあいだ、どこかでひっそりと深淵が口を開ける。

時計の針が深夜零時を指すほんの少し前、都会にあるファミレスで熱心に本を読んでいる女性がいた。フード付きパーカにブルージーンズという姿の彼女のもとに、ひとりの男性が近づいて声をかける。そして、同じ時刻、ある視線が、もう1人の若い女性をとらえる――。新しい小説世界に向かう、村上春樹の長編。

新品価格
¥648から
(2016/5/14 19:23時点)

0 件のコメント: