著者 陳潤
新たな知識を求めてこの本と出逢う。
4つのキーワードを大事にする。
1.集中 2.究極 3.口コミ 4.スピードである。
まずは人材である。
人材探しに時間をさけ。
70%は人材によって決まる。
良い人材からでないと、良い商品は生まれない。
商品とは100でなければ、0である。
つまり、価値はないということである。
Nokiaは以前、携帯業界の主だったが、没落した。
その前兆に、ユーザーなどから、不満の指摘などが上がっていたが、これに対しての回答が、あなたの指摘は正しい。
しかし、我々は改善出来ない。
改善無くして企業の成長はないということだ。
イノベーションの本質は失敗を受け入れること。
シャオミは工場を持たない。
シャオミは販売チャンネルを持たない。
だから、コストメリットが出る。
Appleを含め、このようなビジネスモデルが増えてきている。
確かにコスパは良い。
しかし、雇用が生まれない。
なんでもだが、究極を追求せよ。
あなたにはどんな一行が届き、どんな言葉が残りましたか?
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Google、Apple、Facebook、Amazonを超え、
わずか創業5年で売り上げ1兆円を達成した謎のIT企業のビジネスモデルと戦略。
本書は、「超低価格+高スペック+洗練されたデザイン」のスマホをもとに市場を席巻し、
今最も注目されているIT企業シャオミのすべてを、
「チーム」
「プロダクト」
「イノベーション」
「バリューチェーン」
「ビジネスモデル」
「マネジメント」
「マーケティング」
「エクスペリエンス」
「オリジナリティ」
という9つの観点から分析した一冊だ。
リアル店舗は「持たない」
自社工場は「持たない」
役職は「つくらない」
ハードウェアでは「稼がない」
KPIは「いらない」
などの常識破りなビジネスモデルと経営戦略を、シャオミの創設以来のプロセス、そして創設者である雷軍の20年の経験をもとに徹底的に解説する。
シャオミの急成長の理由とそこにいたるまでの失敗の数々は、イノベーションの本質を学びたいすべての人にとってのもっともいいケーススタディとなるだろう。
目次
第1章 チーム シャオミの中核的価値
第2章 プロダクト 商品こそがメディアである
第3章 イノベーション 神は細部に宿る
第4章 バリューチェーン 何も持たない者が最も速く走ることができる
第5章 ビジネスモデル シャオミ=Apple+Google+Amazon
第6章 マネジメント フラット&フリー
第7章 マーケティング 商品を売るな。参加感を売れ。
第8章 エクスペリエンス 「使用感」こそが、競争力の源泉である
第9章 オリジナリティ ライバルは自分を磨く石だ
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