2018年12月19日水曜日

NTT30年目の決断

NTT30年目の決断  脱[電話会社]への挑戦

著者  榊原康

新たな知識を求めてこの本と出逢う。

主役から脇役へ、NTTは新たなる舵を切った。

通信業界も変化した、いや、変化している。

LINEなどの新たなる企業の出現により、ニーズが変化している。

時代は無料での通話、定額での使い放題。

NTTに求められていることは何?

これからはM&Aにて事業拡大をする必要性がある。

これは、NTTに限らず全ての会社に限ることである。

全ての会社がM&A等をして、新たな事業拡大をしていかないと会社の成長は見込めない。

非常に厳しい世の中になってきた。

格差社会はこれから広がっていくであろう。

社長になる人たちにはビジョンが必要である。

ただ数字はければ良いわけではない。

何がしたいのか、何を成し遂げたいのかである。

あなたにはどんな1行が届き、どんな言葉が残りましたか?
新品価格
¥1,944から
(2015/7/11 17:18時点)

価格:1,944円
(2015/7/11 17:18時点)
感想(0件)

“課題先進”の通信業界を待ち受ける
「成熟化・土管化・同質化」の三重苦に先手
 裏方に回る10兆円企業の戦略を徹底解剖


民営化30周年の節目を迎え、NTTは大きな変貌を遂げようとしている。
通信業界では市場の「成熟化」、米アップルや米グーグルなどの台頭による「土管
化」、端末やサービスの「同質化」という三重苦が鮮明となりつつある。NTTはこ
うした環境の変化を踏まえて先手を打ってきた。北米進出を加速し、国内では、
ICT(情報通信技術)の利活用を推進する“裏方”に転じた持続的な成長を目論む。
不毛な販売競争と決別し、ゲームチェンジを図ってきた同社が目指すのは、脱「電話
会社」。そのためには従来の自前主義へのこだわりを捨て、長年築き上げたブランド
の希薄化もいとわない。本書では、遂に“目覚めた”NTTの戦略を徹底分析する。


0 件のコメント: