2018年11月10日土曜日

How Google Works

How Google Works 

著者 エリック・シュミット、ジョナサン・ローゼンバーグ

新たな知識を求めてこの本と出逢う。

本当に大切なことはすべてを学んだ後である。

全てを学んだ後に何を学ぶか が大切である。

だから人間は死ぬまで勉強である。

もっと知識を求めてもっと新たな世界を求めてもっと大きな人間になる。

これが人間の生きる価値かもしれない。

わがはいはそう思うのである。

企業に必要なことは、企業文化である。

企業文化なくして企業に成長なし!

いかに、会社を好きになってもらうか社員にもお客様にも。

企業は優秀な人材を集めなければならない。

優秀な人材は優秀な人材をそばに置きたがる。

二流の人材は、三流や四流をおきたがる。

だから優秀な人材を集めなければいけない。

一流のね。

一流の人間に選ばれる会社にする。

なぜなら 一流の人間は一流の場所を求めるから。

だから 一流の会社にしておかなければならない。

あなたにはどんな一行が届き、どんな言葉が残りましたか?
新品価格
¥1,944から
(2014/10/30 20:29時点)

グーグルは、この方法で成功した!
グーグル会長がビジネスの真髄を初公開!
序文はグーグルCEO兼共同創業者のラリー・ペイジが執筆。


■グーグル現会長で前CEOのエリック・シュミットと、前プロダクト担当シニア・バイスプレジデントのジョナサン・ローゼンバーグは、グーグルに入社する以前から経験豊富なIT業界のトップ・マネジャーだった。だが、2人が入社したグーグルは、「他とは違ったやり方をする」ことで有名だ。これは、ビジョナリーであり、人とは反対の行動をとりがちな共同創業者2人、ラリー・ペイジとセルゲイ・ブリンの方針に沿ったものだった。

■入社してすぐにエリックとジョナサンは悟った。グーグルで成功するには、ビジネスとマネジメントの方法をすべて学び直さなければならない、と。本書では、著者2人がグーグルの成長に貢献しながら学んだ「教訓」を豊富な事例とともに語る。

■テクノロジーの進歩は消費者と企業のパワーバランスを激変させた。この環境下では、多面的な能力を持つ新種の従業員――スマート・クリエイティブ――を惹きつけ、魅力的で優れたプロダクトを送り出す企業だけが生き残れる。戦略、企業文化、人材、意思決定、イノベーション、コミュニケーション、破壊的な変化への対応といったマネジメントの重要トピックを網羅。

■グーグルで語られる新しい経営の「格言」(「コンセンサスには意見対立が必要」「悪党を退治し、ディーバを守れ」「10倍のスケールで考えよ」……など)やグーグル社内の秘話を、驚異的なスピードで発展した社史とともに初めて明かす。

■すべてが加速化している時代にあって、ビジネスで成功する最良の方法は、スマート・クリエイティブを惹きつけ、彼らが大きな目標を達成できるような環境を与えることだ。本書は、ただその方法をお教えするものである。

0 件のコメント: