2018年11月13日火曜日

その損の9割は避けられる

その損の9割は避けられる 

著者 大江英樹 

新たな知識を求めてこの本と出逢う。

人は2倍得するよりも2倍損する方が大きく感じる。

ポイントやマイルを貯めるために購入するのではないか?

今買うものは本当に必要なのか?

購入する前に一度考えてみるべきである。

真実を追求すべきである。

何故その会社は儲かるのか なぜその会社その値段にするのか?

それを自分なりに考えてもとめるべきである。

そこに価格の真実があるのではないか?

そこを求めることによって、損をしなくなくなる。

損をしなくなることで、精神的安らぎが得ることができるのではないか。

それで あなたは人生がハッピーになるのではないか?

いかに人生を楽しむか?

あなたにはどんな一行が届き、どんな言葉が残りましたか?
新品価格
¥1,404から
(2014/11/13 07:52時点)

「人の心の仕組み」を知って、正しい選択をするために―

行動経済学では、人は「得した喜び」よりも
「損した苦しみ」を2・5倍強烈に感じると言われています。
だからこそ誰にでもある「損を避けたい」という
本能が、逆に、さらなる損を呼んでいるとしたら――。
こんな悲劇の当事者とならいために、
これだけは知っておく必要があるのです。 ――大江英樹


こんなとき、何を考え、どう行動しますか
――絶対に“損をしない”のはどっち?

★「あと500円買えば、1時間駐車無料」と言われたら?
★「ランチビュッフェ」で元をとるためには?
★「毎月分配型」金融商品ならお得?
★「成功率95%の手術」と「20回に1回失敗する手術」どちらなら受ける?
★「1万円借りても、利息は1日たったの5円!」――これなら借りてもいい?
★年金未納率40%――それでも年金は得?

0 件のコメント: