2018年11月15日木曜日

転職したけりゃ「四季報」のココを読みなさい!

転職したけりゃ「四季報」のココを読みなさい!

著者 田宮寛之 

新たな知識を求めてこの本と出逢う。

会社四季報は投資家のためのバイブルだが、転職のためのバイブルにもなりえる。

大事なことは、経常利益ではなく、営業利益である。

何故なら、本業で稼いでるかどうかが、営業利益に反映される。

会社の業績予想よりも、会社四季報を信用すべきである。

会社の業績予想は、その会社のおもわくが入ってくるからってある。

成長企業を見極める為には海外の売上比率が高いところが良い

日本は人口減少だが、海外は人口増加だからである。

自己資本比率は高いほうがいい会社となる、だからこそ注目すべきである。

有利子負債がどのくらいあるかを調べて、利益剰余金を積み上げている会社を調べるべきである。

就職四季報は、新卒のためにあるわけではない。

転職にも役に立つものである。

役員四季報というものがあり、役員の株数、役員の出身大学なども記入されている。

転職したいのであれば、会社四季報みていろいろな情報を集めよう。

あなたにはどんな一行が届き、どんな言葉が残りましたか?
新品価格
¥1,512から
(2014/11/28 23:04時点)

企業の中途採用意欲が高まっている。求人数は11カ月連続で過去最多更新中。転職希望者は2014年3月から3カ月連続して過去最多更新した(インテリジェンス調べ)。『会社四季報』等の掲載データの見方がわかれば、転職に有利な情報を手に取ることができる。『未上場版』や『業界地図』など、数ある四季報を細かく解説し「勝てる転職」のノウハウを伝授。著者は「東洋経済HRオンライン」名物編集長・田宮寛之氏。図解を多用しわかりやすく構成。

0 件のコメント: