2018年11月30日金曜日

世界が日本経済をうらやむ日

世界が日本経済をうらやむ日 

著者 浜田宏一 安達誠司 

新たな知識を求めてこの本と出逢う。

アベノミクスは成功である。

失業率はさがっている これが全てである。

日本の不景気の原因はデフレである。

デフレが日本の不景気にしていた。

だからこそ一番必要なのは デフレ脱却である。

そのための政策として量的緩和はバツグンである。

バツグンの成績を残している。

そして 財政出動も良い結果をのこしている。

しかし これはあくまでも デフレ脱却 政策である。

デフレ脱却の後に待っているのが、経済の成長である。

経済の成長のために必要なのか第3の矢 である。

リフレ派が一番必要としているのは、経済成長である。

デフレのもとで、経済鈍化するよりも、インフレで経済成長したほうが人々のためになる。

だから成長を望む。

人間と同じである。

解らないことに直面したら、成長するチャンスである。

あなたにはどんな一行が届き、どんな言葉が残りましたか?
新品価格
¥1,620から
(2015/2/11 11:49時点)


なぜ株価はこれほど上がったのか? 景気回復は本当に続くのか?
ノーベル経済学賞に最も近いといわれる、イェール大学名誉教授が語る「経済の真実」とは! 

アベノミクスにより、株価は約2倍、円安にもなり、景気は回復しつつある。とはいえ、いまだに「賃金が上がっていない」「生活はよくなっていない」など、アベノミクスに懐疑的な人もいる。
そこで本書では、ノーベル経済学賞に最も近いといわれ、イェール大学名誉教授、兼、内閣官房参与である著者が、「経済の真実」について、経済が苦手な人にでも理解できるよう、わかりやすく伝授。
「なぜ株価はこれほど上がったのか?」「景気回復は本当に続くのか?」「日本は借金が多いから、このままでは財政は破綻するのではないか?」など、将来に不安を抱える人にとって、目から鱗の一冊。

0 件のコメント: