2019年4月27日土曜日

マリアージュ・マリアージュ

マリアージュ・マリアージュ

著者 金原ひとみ

新たな知識を求めてこの本と出逢う。

ふと目に止まったのは金原ひとみと言う著者の名前である。

金原ひとみと言えばいまどきのギャル風な出で立ちである。

旬のギャルがかきたてる小説というのがどういうものかに興味を持ち手を伸ばしてしまい出逢ってしまう。

今回はどのような恋愛ものを書いてくるんだろうか?

今回はどのような愛を見せてくれるのであろうか?

とても楽しみである。

まずは年下の彼である。

私は旦那と子供をうしなった、そして年下の彼氏と次なる人生を歩んでいるが離婚の事は内緒にしていた。

その離婚に気づいた年下の彼氏がどのような反応示すのか、そして世の中とはそういうものだということを教えてくれる小説である。

人生とは厳しいものである、いちど不信感を抱いいたら人間はその不信感をかき消すことは難しい。

特に日本人とはそういう生き物である。

欧米の人は違うかもしれない、人間とは失敗するも生き物である、その失敗をどうクリアするかが欧米の考え方かもしれない。

試着室という短編集で感じたこと。

次なる話は青山である。

バイトで働いている彼が人妻に恋をしている。

その人妻は旦那とうまくいってないと思っていたが、人妻と旦那の間には自分の知らない世界があると言うことに気づいてしまった若い男の話である。

家庭があると言う事はそこに他人ではわからない世界があると言うことである。

その世界を手に入れるために人は恋をするのかなって思う。

(好きになった人には他に相手がいる、こんな事はたくさんある。)

ポラロイド、近親相姦のおもいでのはなしである。

小さい頃の思い出?同じ境遇を過ごした2人だからこそ分かり合える愛を金原ひとみは描いた。

仮装、これはシングルファーザーを、描いた物語だが父親がいかに子育てに参加してないかを描かれた小説である。

著者、金原ひとみから見た世の中な旦那像であろう。

そして失って初めて気付く大切なもの。

失う前に気づいて欲しい。という温かいメッセージとして受け取ろう。

婚前、子供ができない私だが、未来の旦那と従姉妹の関係を疑ってしまう。

私の知らない時間がそこにはある。

マリッジブルーなのか?それとも・・・。

想像が悪い方へ私を連れて行く。
(まるで最悪のデートのように。)

献身は不倫がメインの話である。

男は本当は女の事を分かっている。

モテる男は女の気持ちを、考えを読んでいる。

いや、理解しているのである。

男は?

というのが気になるが、多分、男も女もないのではないか?

そこにあるのは、モテるか、モテないかだと思う。

金原ひとみの物語は、暗いというか、悲しい話が多い。

だから共感を呼ぶのであろう。

幸せな話に共感はうまない。

人間とはそーゆー生き物だ。

悲しい話に共感を生む。

人間とはそーゆー生き物だ。

あなたにはどんな1行が届き、どんな言葉が残りましたか?

キスをして抱きしめられ、初めて普通の状態になれたあの頃。今の私は年下の彼に、昔の自分を重ねてしまう(「試着室」)。私の性を抑圧し続けてきた、私に対して1ミリも動かなくなった彼の性器に、今、私は復讐をした(「ポラロイド」)。他の男と寝て、気づく。私はただ唯一夫と愛し合いたかった(「献身」)。幸福も不幸も与え、男と女を変え得る愛と結婚の、後先を巡る六つの短篇。


新品価格
¥562から
(2015/11/21 23:33時点)

価格:561円
(2015/11/21 23:34時点)
感想(0件)

0 件のコメント: