2020年5月4日月曜日

「燈火 風の盆」「カノジョは嘘を愛しすぎてる。」

燈火 風の盆

著者  豊田美加
「おわら風の盆」を舞台に紡ぐ切ない恋物語

富山県八尾町では毎年9月1日から三日三晩、山から吹き下ろす風を鎮め、五穀豊穣を願い、彼岸に旅立った人たちを供養するために、「おわら節」を唄い、奏で、踊る。この「おわら風の盆」を舞台に、愛する人を失った男と女の切ない恋物語。「おわら風の盆」に惚れる東京の写真学校生の裕太(白石隼也)は八尾の和紙工房の一人娘・珠美(大野いと)と恋に落ちるが、不慮の事故で帰らぬ人に。喪失感から抜け出すことのできない珠美がふとしたきっかけで曾祖母の悲恋とその後の人生を知り、ようやく前向きに歩み始める。八尾の伝統芸能や工芸を織り混ぜながら過去と現在が交錯しながら進行する切なくも美しい純愛小説。監督・坂下正尚、脚本・荒木敏子、坂下正尚で映画化。

カノジョは嘘を愛しすぎてる

著者  豊田美加


流行りの刺激を求めてこの本と出逢う。

バンドに纏わる話。

青春!!

愛。

真実。

本当の気持ちは。照れくさい。

恋愛は難しい。

誰もが通る道だが、誰もが答えにたどり着かない。

それが恋愛である。

答えを探すパートナーが見つかったらそれが愛かもしれない。

人は恋を探し、愛を求め、死んでいく。

何を求めて愛にたどり着くのか?

何が恋に変化するのか?

何が愛に変化するのか?

嘘はどこまで許容できるのか?

嘘と恋の関連具合は?

嘘と愛の関連具合は?

満足?

不満?

憎しみ?

嫉妬?

理性を狂わせるものは?

誰が?

何時?

どこで?

死ぬ気時に答えはでるのだろうか?

カノジョは嘘を愛しすぎている。


あなたにはどんな一行が届き、どんな言葉が残りましたか?


新品価格
¥945から
(2013/12/21 09:42時点)

「付き合い始めたあの頃、僕はこれっぽっちも君のことが好きじゃなかった。全部嘘だった」天才サウンドクリエーターの小笠原秋は、人気バンド「CRUDE PLAY」の元メンバー。青果店を営む家で育った小枝理子は、クリプレの大ファンの、歌うことが好きな女子高生。ビジネスとしての音楽につまらなさを感じていた秋は、気まぐれに理子に声をかけ、自分の正体を隠したまま付き合い始める。しかし、理子がクリプレのプロデューサーにスカウトされ、デビューすることに。“嘘”から始まった、秋と理子のせつない恋の行方は―!?累計四百五十万部突破同名コミックの映画版ノベライズ。

豊田/美加
大分県生まれ。成蹊大学文学部卒業。ノベライズ作品、少女漫画原作も手がける

青木/琴美
愛媛県生まれ。1998年、弱冠十八才で『99のナ・ミ・ダ』でデビュー。2007年、『僕は妹に恋をする』が映画化。08年、『僕の初恋をキミに捧ぐ』で第五十三回小学館漫画賞少女向け部門を受賞、同作は09年映画化される。13年、『カノジョは嘘を愛しすぎてる』が映画化(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)