2020年5月23日土曜日

「銀花の蔵」「アンチェルの蝶」

銀花の蔵

著者  遠田潤子

絵描きの父と料理上手の母と暮らす銀花は、一家で父親の実家へ移り住むことに。そこは、座敷童が出るという言い伝えの残る、歴史ある醤油蔵だった。家族を襲う数々の苦難と一族の秘められた過去に対峙しながら、昭和から平成へ、少女は自分の道を歩き出す。実力派として注目の著者が描く、圧巻の家族小説。

アンチェルの蝶

著者  遠田潤子



知らない世界の知識を求めてこの本と出逢う。

独身の男に子ども。

どのような展開が待っているのか?

始まりである。

思い出したくない過去!

子供との生活で響く思い出!

母親の送ってきた人生。

あかされる真実!

衝撃の事実。

あなたには思い出したくない子供の頃の思い出はありますか?

ある人もない人もいるだろう。

どのような子供の頃の人生を歩んできたのか?

それは、思い出という言葉を聞いたときに、良い事を思い出すか?

嫌な事を思い出すか?

それによって変わるだろう。

大人になって幸せになり、嫌な思い出を消すことができるなら良いが・・・・。


最後に幸せになればよい。


新品価格
¥819から
(2014/1/30 19:54時点)

大阪の港町で居酒屋を経営する藤太の元へ、中学の同級生・秋雄が少女ほづみを連れてきた。奇妙な共同生活の中で次第に心を通わせる二人だったが、藤太には、ほづみの母親・いづみに関する二十五年前の陰惨な記憶があった。少女の来訪をきっかけに、過去と現在の哀しい「真実」が明らかにされていく―。絶望と希望の間で懸命に生きる人間を描く、感動の群像劇。

1966年、大阪府生まれ。大阪府在住。
関西大学文学部独逸文学科卒業。
2009年、『月桃夜』で第21回「日本ファンタジーノベル大賞」大賞を受賞しデビュー。
圧倒的な熱量を放つクライマックスシーンが印象的な本作品が二作目であり、現代を舞台にした長編書下ろし小説である。