2018年9月10日月曜日

里山を食いものにしよう

里山を食いものにしよう 

著者 和田芳治 

新たな知識を求めてこの本と出逢う。

エコ、ノーコストの人生。

どんな感覚なのか?

幸せとはなんなのか?

木を伐採する事がエコであり、伐採しないことが環境破壊である。

やはりその道のプロでしか解らない事である。

あなたにはどんな一行が届き、どんな言葉が残りましたか?
新品価格
¥1,512から
(2014/7/9 07:17時点)

この本を読んでから、『里山資本主義』を書くべきだった……! 
これこそ里山資本主義者の聖典(バイブル)だ。
――『里山資本主義』著者・藻谷浩介氏推薦! 

広島の山奥に暮らす「日本里山史上最大の怪(快)人物」が語る、お金よりも大切な"本当の豊かさ"とは。

「里山を食いものにしようなんて許せない」が多くの人たちの反応でしょう。しかし、生き物は(もちろん人間を含めて)何か弱いもののいのちを食いものにして生きています。その中で人間だけは、道具や火を使うことを覚え、強いものを食いものにしている、生き物の世界では「許し難い生き物」だというのが正解ではないでしょうか。(「はじめに」より)

マネー資本主義を補完するサブシステムとして、里山を利用した生活を取り入れれば、「50年後に素敵な日本の暮らしが手に入る」とする『里山資本主義』の中で、「素敵な暮らしを今やっている人」と紹介され、今や全国に引っ張りだこの和田芳治さんが提案する、原価0円・楽しく楽しく、とにかく楽しい人生の送り方を余すところなく紹介する1冊です。 

0 件のコメント: