著者 古井祐司
新たな知識を求めてこの本と出逢う。
会社の業績は社員の健康状態で9割決まるの感想にて。
健康状態により会社の業績が変化するこれは意外と知られないことである。
よってこれを知っている会社の経営者は健康状態に気をつかうし社員の顔色を伺う。
会社の社員の顔が生き生きとしている会社は健康状態が良いし、何よりもお客さんの方から見て評判がよろしい。
なぜなら社員の顔が生き生きとしているからである。
やっぱり取引するにあたって生き生きとしてる顔見ると嬉しいものである。
このような社員のいる会社と取引したいと思うのがお客の心理である。
これから人口が減っていく上で、労働人口の年齢は高くなっていく。
よって健康状態が非常に大切になってくる。
健康経営と言うのに怒り取り込めるのか?
これがこれから成長してく企業と脱落していく企業の差になるかもしれない。
健康経営を取り入れている企業には、自動販売機のジュースをトクホ専用にしている企業もある。
そこまでのこだわりを持っている企業もある。
確かに企業とは社員が作っていくものだし、社員次第ではどこまでも成長していくものであるし、社員次第ではどこまでも脱落していくものである。
あなたにはどんな1行が届き、どんな言葉が残りましたか?
コストゼロで生産性向上を実現する
労務管理の新常識「健康経営」の
基礎知識と実践方法をわかりやすく解説
メタボリックシンドローム、メンタルヘルス、生活習慣病など、
今企業をめぐる従業員の健康に関する課題は増えていくばかりです。
また、生産人口が減少していくことにより、中小企業にとって
労働力の維持・確保はこれまで以上に重要性を増しています。
そうしたなか、社員の健康に配慮した経営を行うことを推奨した
「健康経営」が注目されています。
既に取り組みをスタートしている先進企業のなかには、
会社が積極的に社員の健康づくりに関与したことで、
体調不良による早退・欠勤の減少、生産性の向上など、
経営活動において様々な効果が出始めています。
本書では、健康経営の研究と企業への導入アドバイスを行い、
健康経営の第一人者として知られる東京大学政策ビジョン研究センター特任助教であり
医学博士でもある古井祐司氏が、中小企業オーナーに向けた健康経営の実践方法を伝えます。
新品価格
¥1,512から (2015/9/19 19:24時点) |
価格:1,512円
(2015/9/19 19:25時点) 感想(0件) |
0 件のコメント:
コメントを投稿