2019年12月6日金曜日

超一流の謝り方

超一流の謝り方

著者  千田琢哉

新たな知識を求めてこの本と出逢う。

「反省とは、それを機に習慣を変えることである」最初に飛び込んだ言葉がこの言葉である。

「千田琢哉」が世の中に送り出した言葉、この言葉により救われる人がいると思われます。

出世すると言う事は謝ると言うことなのだ、出世すると言う事は頭を下げる機会が増えると言うことなのか、偉くなると言う事は謝ると言うことなのだ、偉くなると言う事は頭を下げる機会が増えると言うことなのだ。

まずはそれを理解しなければならない。

『千田琢哉』氏の言葉に耳を傾け、今日も新たな知識を得る。

謝罪ははじめに言葉ありきである、許してもらえない前提で謝ることが大切だ。

言葉とお辞儀は別々にしなければならない。

言い訳をしたら一定のオーバーである。

ただもう少し具体的に教えてくださいと言い返されないことが大切である。

そっちだってと言う言い訳は通用しない。

誤ったついでに振り込まないことも大切でメール初めて直後に、別の場所でバカ笑いをしないことも大切である。

人は見て、見られていると言うことを自覚しとくべきである。

なんでもかんでもメールで済ませようとしないこと、これも大切であり、相手の、もういいよーお。けないことも大切である。

ぞろぞろ連れて謝らないことも大切であり、菓子折を渡しても感動されないが、ないと目立つことも自覚したほうがよい。

菓子折の質こそ反省の深さであるということを覚えておいた方がいいよ。

取り急ぎお詫びまでで終わらせる事は無い。

直接お会いしてお詫びせねばならないは所詮自己満足であると言うふうに自分で自覚するべきである。

大声の謝罪は逆効果である。

クレーマーに、クレーマーと口にした瞬間反省がなくなってしまうので。

相手が話し始めたら全身全霊で聞くことが大切である。

謝罪の途中で相手の間違いを正さないことも覚えておかなければならない。

極端に短い謝罪メールは送らないほうがましであるメール別れ際のお辞儀をもう一度丁寧にすることが相手の印象変えることである。

反省とはそれを機に習慣を変えることでメール相手が本当に訴えてることを洞察する必要がある。

謝罪には演出も必要である。

ですからこうして謝ってるじゃないですかと言う言葉は永久追放である。

怒鳴ってくる子客様の対象よりも、落ち着いて敬語を使ってくるお客様の方が手強いものである。

お客様を開く前に豹変させるのはあなたが絶望を押し付けるからである。

ごめんなさいが言えなくなってすべての会社は潰れていく。

本心から反省すると人生は好転しはじめるものである。

ここで謝ったら死に際に後悔すると思う位なら謝らないほうがましである。

あなたにはどんな1行が届き、どんな言葉が残りましたか?


謝罪には、その人の本質が表れる! 

本心から反省すると、人生は好転し始める。
言い訳ばかりをして、しっかりした謝罪ができないからトラブルは収束せず、いつまで経っても人生がうまくいかないのだ。

すべての原因を自分に求め、しっかりした謝罪ができるようになると、周囲から信頼されるようになり、出世してお金も集まってくることになる。
つまり、しっかり謝るということは、あなたの人生そのものを根本的に変えることになるのだ。

より充実した人生を歩むための、超一流の謝り方。












MY借金

0 件のコメント: