2019年12月4日水曜日

なぜ、一流になる人は「根拠なき自信」を持っているのか?

なぜ、一流になる人は「根拠なき自信」を持っているのか?

著者  久世浩司

新たな知識を求めてこの本と出逢う。

どうせ人生を生きるのであれば、三流よりも1流の方が良い。

では、どうやったら「一流」になれるのか、その方法論がこの本には書かれている。

大切な事は、やはり、一方踏み出すことである。

大舞台で活躍する人は、「根拠なき自信」を持っている。

プレッシャーが高い修羅場でこそ、「根拠なき自信」が力を発揮させるものである。

根拠はなくても夢は叶うと信じることが大切である。

一生かけて一生懸命やれば、できない事は無いものである。

親に褒められ、認められ、その姿を手本とすることで自信が生まれるものである。

逆境を乗り越えることで性格が強まり、自信が高まるものである。

根拠なき自信下に共通する3つの心理的資源とは? 

①自己効力感

価値ある目標を達成できると自分を信じることが大切である。

②自己肯定感

失敗しても自己否定せずに自分の価値を信じることが大切である。

③失敗許容力

失敗を恐れずにチャレンジし続けることが大切である。

未知のことにチャレンジするためには、「根拠なき自信」が欠かせない。

自分ならやればできるという強い信念が自己効力感を生むのである。

そのためにはまず現在の地震でビルをチェックする必要がある。

自信を持つためには習慣つけることも大切である。

習慣1

過去体験を振り返る1人時間を持つことである。

習慣2

自分株式会社の名刺を作成する

習慣3

最高の自分を色付きでイメージする。

習慣4

自分の強みを活かす新企画を立案する

習慣5

小さな親切な行いと恩送りをする

習慣6

「エゴ」ではなく「エコ」に視点移動する

習慣7

「サポーター」に悩みを相談し、体験を共有する。

このように世の中には方法論はたくさんある、その方法論を試すか試さないかは自分次第である。

自分の能力に対して抱く信念が、自分の限界を作るものである。

だからこそ自分の限界を、自分の才能を心をしなければならない。

避けられない失敗では自分を責めすぎないことが大切である。

知的な失敗は大いに歓迎すべきである。

まだこれから口癖にすることが大切である。

落ち込む人に共通している事は、減点思考であるということである。

以下に、加点思考で頑張るかが大切である。

精神的に参ったときは、紙に書いて乱れた感情を整理することが大切である。

自信を持つことが大切である。

自信が人間を作っていくものである。

あなたにはどんな1行が届き、どんな言葉が残りましたか?


成功する人には、根拠なき自信家が多い。彼らは実績を出す前から「自分ならできそうな気がする」と一歩を踏み出し、結果を出すことで本物の自信を手に入れる。彼らに共通する資源として、1.自己効力感、2.自己肯定感、3.失敗許容力の3つがある。レジリエンスの第一人者が贈る本物の自信を手に入れる最短最速の方法。





MY借金

0 件のコメント: