2019年12月15日日曜日

大切なことは、『好き嫌い』で決めろ!

大切なことは、『好き嫌い』で決めろ!

著者  千田琢哉

新たな知識を求めてこの本と出逢う。

決断することは、なんとなくという根拠で構わない、嫌な事は断るのが正解であり、尤もらしい理由を送りつける必要がないものである。

好きな方選んで失敗しても次があるもので、周到な判断などで好きな方選べば人生は思い通りに動きだすものである。

好き嫌いで決める人間は信頼できる、周囲に長く愛されるのは、ロジックで決める人より好き嫌いで決める人である。

今すぐ断ると愛される、後から断ると恨まれる。

相手に期待させる前に即座に断る、そうすれば嫌われる事は無い。

好き嫌いの決断を支えてくれるのはあなたの教養である。

教養を蓄積し磨いてこそ好き嫌いの直感が生きてくるものである。

しんどさをしんどいと感じないのが好きなことである。

好き嫌い以外の理由はすべてこじつけである。

才能の第一歩は、それが好きであるということで、ついいらっとしてしまう分野に自分の才能が眠っている。

嫌いなことが成功すると事業始めるものである。

嫌いなことで頑張るとさらに一生大っ嫌いなことに振り回されるのである。

それはしんどい人生である。

好きなことを仕事にしたら人生は勝ちである。

就職活動で全滅したら、あなたは会社を作りなさいと言う啓示かもしれない、すべての人が就職活動に向いてるわけではない、道は自分で作れば良いものである。

こんなことが仕事になるなんて卑怯だ、と嫉妬されるのは成功者の証であり、ライバルから思わず嫉妬されるような仕事をするべきである。 

ブラック企業か否かの基準は労働条件ではなく、本人の好き嫌いである。

方針と言うのはリーダーの嫌いなことである、多数決よりもリーダーの好き嫌いで決めた方が組織がうまくいくものである。

いつまでも会社のやり方通りではいずれ必ず行き詰まる。

桁違いの結果を出している人は、面白い仕事のやり方をしている人が多いものである、工夫が生まれて万物の成果が出ているので。

好き嫌いで仕事をしていると、本物の仕事の仲間が増える。

好きな仕事をしている同士には、仕事を成長させるサイクルが生まれるものである。

自分の勝ち方を見つけた瞬間、人生は変わるもんである。

人間関係で大切なことは、嫌いな相手とは二度と会わないことである。

いちどあって嫌いだと思ったらその相手とは二度と会う必要は無い。

嫌いな人より厄介なのは圧倒的多数の、どうでもいい人々である。

好き嫌いは顔で決めていいと、著者の千田琢哉氏は言われている。

少し過激な発言ではあるが・・・。

大切な事は、嫌いではなく大好き、好きではなく大嫌いの区別である。

三流の人間にちゃんと嫌われる人が、一流の人間から愛されるものである。

グレーゾーンを大切にすることは、役立つこともある。

好き嫌いで人生を生きると、熟睡できる。

あなたにはどんな1行が届き、どんな言葉が残りましたか?



ムダな「考え」「物」「人」「行動」を捨てると、真に大切なものが得られる! 

私たちの人生は、すぐに余分な「モノ、人、コト」で溢れかえってしまいがちである。

貴重な命の断片である時間をムダなことに費やすのは、まさしく「命の無駄遣い」になってしまう。

ムダなものを捨てる力をつけることは、自分の人生において真に必要なものを見極める力をつけるのと同じことになり、有意義な人生を送ることにつながることになるのだ。

あらゆるムダを削ぎ落とすことによって、あなたの人生は激変するだろう。

MY借金

0 件のコメント: