2020年1月26日日曜日

「すてきな司書の図書館めぐり」「システムエンジニアは司書のパートナー」

システムエンジニアは司書のパートナー

「ベンダーは図書館のパートナー、システムエンジニアは司書のパートナー」の想いが一冊に。図書館システムの構築に関わったS Eの経験を生かして、図書館の今を語る。それとともに、どんな小さなことにでも愉しみを見つけて仕事にしてしまう、その行動力と好奇心は多くの人を「観光&図書館見学ツアー」にも巻き込む。業界本という視点だけでなく、自伝としても楽しめる一冊。


すてきな司書の図書館めぐり



■フィクションで描かれることの多いステレオタイプな司書の姿とは一線を画した好奇心旺盛な図書館員・図書館人の独特の世界! ■図書館関係者に限らず、一般の方々にも広く知っていただくには最適な一冊! ■図書館をこよなく愛する人たちによる、日本や世界の図書館や地域の素晴らしい一瞬を切り取ったスナップショット25編!図書館見学ツアー13回。参加者は延べ124名におよび訪問先図書館等は48館! ■しゃっぴいおばさんに集う熱き司書たちのマジカルミステリーツアー!

著者について

大分県生まれ。図書館システムの開発に20年間関わり、現在はライブラリーコーディネーターとして、NECネクサソリューションズ(株)ポータルにて、Webコラム「図書館つれづれ」を執筆中。 また在職時から産業カウンセラーやキャリアコンサルタントなどの資格を取得し、若い方へのキャリア支援も。


新品価格
¥1,944から
(2018/5/27 12:31時点)

0 件のコメント: