著者 永井孝尚
新たな知識を求めてこの本と出逢う。
キャッシュカウは何なのか?
まずは、これが一番大事である。
ジレットモデル!
消耗品で稼ぐビジネススタイルの事である。
一貫して出来るや。
あれもこれもは価値ではなく、会社の能力である。
会社の強みを徹底して追求する。もっと具体的に落としていかないと、他社との差別化につながらない。
強みが明らかだとターゲットも明らかになる。
強みが分かってないからターゲットの顧客もきめられない。
ドトールの本当の勝因は 低価格戦略ではない。
邪道と言われた 缶コーヒー uccが成功した理由。
マクドナルドがプレミアムロースト目ざしたもの。
コーヒーの香りをうしなった スターバックス考え続けたこと。
ネスレは なぜコーヒーマシーンを無償で提供するのか。
5度目の正直で大ヒットしたセブンカフェ。
コーヒー界のアップル、ブルーボトルの第三の波。
お客はカフェの何にお金を払うのか。
サステイナブルでないコーヒーは生きのこれない。
スタバが広告費をほとんどかけない理由とは。
あなたにはどんな一行が届き、どんな言葉が残りましたか?
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・セブンカフェ、マック:100円コーヒーの本当の狙いは?
・スターバックス:広告費を駆けない「ブランドスパークス」
・ドトール:低価格競争の裏にある戦略とは?
・ネスレ:フリー(無料)なのになぜ儲かる?
コーヒー業界をみれば「最新ビジネス戦略」がすべてわかる!
最新ビジネス戦略がわかる10の物語
ブラック金融会社を逃げ出した新町さくら。とあるきっかけでコーヒー会社・ドリームコーヒーに入社するが、彼女がはじめて知ったコーヒー業界は「ビジネス戦略」の宝庫だった! 外資系のスタバ、異業種のセブン、マクドナルド、ドトールの価格競争、最大手ネスレのイノベーションなど超強力ライバルを相手に、さくらとドリームコーヒーはどう生き残るのか!?
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