2018年10月29日月曜日

戦略は「1杯のコーヒー」から学べ!

戦略は「1杯のコーヒー」から学べ! 

著者 永井孝尚 

新たな知識を求めてこの本と出逢う。

キャッシュカウは何なのか?

まずは、これが一番大事である。

ジレットモデル!

消耗品で稼ぐビジネススタイルの事である。

一貫して出来るや。

あれもこれもは価値ではなく、会社の能力である。

会社の強みを徹底して追求する。もっと具体的に落としていかないと、他社との差別化につながらない。

強みが明らかだとターゲットも明らかになる。

強みが分かってないからターゲットの顧客もきめられない。

ドトールの本当の勝因は 低価格戦略ではない。

邪道と言われた 缶コーヒー uccが成功した理由。

マクドナルドがプレミアムロースト目ざしたもの。

コーヒーの香りをうしなった スターバックス考え続けたこと。

ネスレは なぜコーヒーマシーンを無償で提供するのか。

5度目の正直で大ヒットしたセブンカフェ。

コーヒー界のアップル、ブルーボトルの第三の波。

お客はカフェの何にお金を払うのか。

サステイナブルでないコーヒーは生きのこれない。

スタバが広告費をほとんどかけない理由とは。

あなたにはどんな一行が届き、どんな言葉が残りましたか?
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・セブンカフェ、マック:100円コーヒーの本当の狙いは?
・スターバックス:広告費を駆けない「ブランドスパークス」
・ドトール:低価格競争の裏にある戦略とは?
・ネスレ:フリー(無料)なのになぜ儲かる?

コーヒー業界をみれば「最新ビジネス戦略」がすべてわかる! 
最新ビジネス戦略がわかる10の物語

ブラック金融会社を逃げ出した新町さくら。とあるきっかけでコーヒー会社・ドリームコーヒーに入社するが、彼女がはじめて知ったコーヒー業界は「ビジネス戦略」の宝庫だった! 外資系のスタバ、異業種のセブン、マクドナルド、ドトールの価格競争、最大手ネスレのイノベーションなど超強力ライバルを相手に、さくらとドリームコーヒーはどう生き残るのか!? 

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