2017年1月3日火曜日

銀行員だけが知っている お金が貯まる人の お金の使い方

銀行員だけが知っている
お金が貯まる人の
お金の使い方

著者  長岐隆弘

新たな知識を求めてこの本と出逢う。

経済が安定しないこの現在、お金に不安に思う人はたくさんいると私は思う、私もそのうちの1人である。

だからこそ少なくとも、私は情報だけは得よう思っている、よって読める本は読んでいくのである。

お金に関連する仕事と言えば、やはり銀行である、その銀行マンが語る本だから興味を持ってこの本をとった。

そしてこの銀行マン曰くお金が貯まる人は、お金の貯め方ではなくお金の使い方が決定的に違うと言う事言われている。

それでもお金が貯まる人と言うのは、お金のことをきちんと勉強し、深く理解して、自分の価値観や哲学を持ってお金を使っているということであるらしい。

例えばあなたが年収400万円のコミニュティーの中だけで日々過ごすしてるとしたら、いつまでたっても年収1000万円や、3000万円や、1億円になる事は無い。

類は類を呼ぶからである。自分よりもはるかに年収の高い人と付き合うようになれば、自然にあなたもお金持ちになっていくということなのです。

お金持ちは、ただお金を貯めたいやお金を増やしたいと思い思っているのではありません、もっと本質的に、お金とはどういうものか、を理解していると言う事を理解しなければならない。

お金持ちになるためには心技体の3つが揃わなければならないということも1つである。

なぜなら自分はこういうものにお金を使うが、こういうものには使わないと言う基準を持たなければならないからである、そしてそれを実行するかしないかこれが大切である。

その方法論として、1冊の本を用意してそこに自分の夢を描いていくと言う方法も1つある。

なぜなら、あなたの夢を目に見える形にすることが大切だからです。

お金の問題と言うのは世の中に存在するあらゆる問題の中で、最も解決しやすいものだと言うことを理解しなければならない。

まず最初にしなければならない事はお金のことを知ることである。

そしてお金の3つの機能を覚えるべきである、
①価値尺度
②交換
③貯蔵の3つである。

さらに価格ではなく物の価値で判断する能力が必要であり、お金の流れを止めないことが、お金を引き寄せるコツでもあるし、小さくても意図的にお金の流れを作ることが大切である。

最後にお金があれば大抵の問題は解決できるのである。

このことをまず覚えなければならないし、このことを利用しなければならない。

そしてお金も時間も無駄にしないような人生を送る必要性があるし、未来に自分に価値を与えてくれる投資をすべきなのである。

することにより未来に受け取る利益が楽しみになる。

お金は、自分のためより他人のための方が喜んでくれるのです。

お金を貯めたいのであれば時間を無駄にしないことが大切なのです、お金の貯金はできるけど時間の貯金はできないからです。

そして1番は何のためにお金を貯めるかをはっきりさせることが大切である、でないと意志が固まらないからね。

何にお金を払っているのかを考えなければならないし、良い買い物がシンプルで、自分がハッピーになれるものである。

自分がハッピーになる上で満足感を得られるポイントは何か早くしなければならないしお金を他人のために使う、自己投資に使うことによりお金を有効活用ができると言うことを強く強く認識しなければならない。

そのために、ついで買いや、誘惑買いのトラップに引っかからないことが大切であるし、マーケティングの笑ではなく自分の価値観思って選ぶことが大切である。

そして何度も繰り返して言葉が出てくるけど本当に欲しいものが何かということを認識しなければいけない。

衝動買いを抑えるために、現金払いの抑止力は絶大である。

さらにそのお金の使い方によってお金の損得ではなく、時間の損得で考える頭も必要である。

すべてのことを実行すること難しい、しかし1つのことを実行することはそんなに難しいことでは無い。

本当にお金を貯めたいのであれば、好きな人思うくらいに、お金のことに興味を持つ必要性があるし、実行できるルール作りも必要であるし、ルールを作ったら習慣化させることも必要である。

そしてその工夫のうちの1つとして、支払いは面倒であればあるほどお金を大切にするのであるということを1つの工夫とするのも1つの手である。

もう一つの工夫としてはポイントカードをことである。

もう一つの工夫は、銀行口座を3つ作りお金の管理を楽にすることである。

例えば全体手をつけない貯金や、突発的な出来事を費用等の予備費である。

とりあえず、自分の前資産を洗い出すことをやってみよう。

そして情報を収集するためにお金のセミナーに参加してみよう。

さらには付き合う人間を代えてみるのも1つの手である。

増やすのは、今もっているお金ではなく、新しい収入源である。

サラリーマン大家等でキャッシュフローを増やす事は1つの手段である。

なぜならサラリーマンと言う最強の信用力を武器にすることができるから。

幸せになるために皆が努力をしている。

私の努力、そしてあなた方の努力。

人それぞれによって価値観は違う。

当然お金持ちの価値観も違う。

あなたにはどんな1行が届き、どんな言葉が残りましたか?

お金は「使い方」が9割。元メガバンク出身、資産運用の達人が教えるお金が貯まる人の共通点とは?

新品価格
¥1,512から
(2017/1/3 08:45時点)

0 件のコメント: