2020年1月13日月曜日

「日本のヤバい女の子」「日本のヤバい女の子 静かなる抵抗」

日本のヤバい女の子 静かなる抵抗


引きこもっていたのに働かされるアマテラスオオミカミ、妊娠したら男に「俺の子」?と疑われるコノハナノサクヤヒメ、恋人と引き離されて石化する松浦佐用(まつらさよ)姫。見知らぬ男にさらわれる絵姿女房。日本の昔話や神話に登場する、理不尽な目に遭う「女の子」たち。

──でも、みんな本当に平気だったのでしょうか。怒っていなかったのでしょうか。

著者は、怒りや悲しみをスルーされてきた昔話の女の子たちの素顔と本心に向き合い、彼女たちがどんなふうに「抵抗」してきたのかとことん語り合う。時に痛切で、時に痛快な、命を懸けた多種多様の異議申し立ては、現代の私たちにきっと力を与えてくれる。

優しくて、パワフルで、軽やかなイマジネーションが、千年前の女の子たちとあなたを自由にする新感覚エッセイ「日本のヤバい女の子」第2弾。女の子たちがわいわい語り合う4コマ漫画も収録。


【目次】
はじめに 降ろされた幕をこじ開けて、物語の続きを

I どうしても欲しい女の子たち
CASE STUDY 1 オタクとヤバい女の子 鬼を拝んだおばあさん
CASE STUDY 2 年齢とヤバい女の子 辰子姫(辰子姫伝説)
CASE STUDY 3 略奪とヤバい女の子 鬼女 紅葉(紅葉伝説)
CASE STUDY 4 罪とヤバい女の子 八百屋お七(好色五人女)
BACK STAGE 1 【マンガ】愛の真理

II 許さない女の子たち
CASE STUDY 5 噓とヤバい女の子 磯良(雨月物語)
CASE STUDY 6 後戻りとヤバい女の子 宇治の橋姫(平家物語 剣の巻)
CASE STUDY 7 運命とヤバい女の子 累(累ヶ淵)
CASE STUDY 8 身体とヤバい女の子 ろくろ首 およつ(列国怪談聞書帖)
BACK STAGE 2【マンガ】嵐の後

III あれこれ言われる女の子たち
CASE STUDY 9 腕力とヤバい女の子 尾張の国の女(今昔物語)
CASE STUDY 10 嫉妬とヤバい女の子 山の女神(オコゼと山の神)
CASE STUDY 11 矛盾とヤバい女の子 北山の狗の妻(今昔物語)
CASE STUDY 12 期待とヤバい女の子 アマテラスオオミカミ(古事記/日本書紀)
BACK STAGE 3 【マンガ】性格の不一致

IV抵抗する女の子たち
CASE STUDY 13 意思とヤバい女の子 松浦佐用姫
CASE STUDY 14 新生活とヤバい女の子 絵姿女房
CASE STUDY 15 下ネタとヤバい女の子 尻を出した娘(鬼が笑う)
CASE STUDY 16 男とヤバい女の子 姫君(とりかへばや物語)
BACK STAGE 4【マンガ】仁義なき戦い

V 運命を切り開く女の子たち
CASE STUDY 17 花とヤバい女の子 コノハナノサクヤヒメ(古事記/日本書紀)
CASE STUDY 18 友達とヤバい女の子 ちょうふく山の山姥
CASE STUDY 19 「あげまん」とヤバい女の子 炭焼長者の妻(炭焼長者[再婚型])
CASE STUDY 20 証明とヤバい女の子 山姥と百万山姥(能 山姥)
BACK STAGE 5 【マンガ】ばったり

あとがきマンガ メイキング・オブ・日本のヤバい女の子 静かなる抵抗
レポマンガ 日本のヤバい女の子・ゴー・大報恩寺

はらだ有彩 Harada Arisa
関西出身。テキスト、テキスタイル、イラストレーションを作るテキストレーター。デモニッシュな女の子のためのファッションブランド《mon.you.moyo》代表。2018年5月、『日本のヤバい女の子』(柏書房)を刊行。新聞・雑誌・ウェブメディアで、小説、エッセイ、漫画を発表している。本書のイラストも担当。

公式サイト:https://arisaharada.com/
Twitter:@hurry1116
Instagram:@arisa_harada

日本のヤバい女の子


イザナミノミコト、乙姫、かぐや姫、虫愛づる姫、皿屋敷・お菊――。
日本の昔話や神話に登場するエキセントリックな「女の子」たち。キレやすかったり、バイオレンスだったり、そもそも人間じゃなかったり。彼女たちは自由奔放に見えても、現代を生きる私たちと同じように理不尽な抑圧のなかで懸命に生きていた。
作者は、友達とおしゃべりするように、彼女たちの人生に思いをいたして涙を流し、怒り、拍手と賛辞を送る。ときには、ありえたかもしれないもう一つの人生を思い描く。時空と虚実を飛び越えたヤバい女子会が、「物語」という呪縛から女の子たちを解放する。
ウェブマガジン「アパートメント」の人気連載を、大幅加筆・修正しての書籍化。優しくもパワフルな文章に、フレッシュなイラストが映える、懐かしくて新しい昔話×女子系エッセイ、ここに誕生!

●松田青子(『スタッキング可能』『おばちゃんたちのいるところ』)
「幼い頃、昔話に出てくる彼女たちがかっこよくて、面白くて、大好きだった。
やっと会えたね、うれしいね。わたしたち、積年の呪いを解き合って、どんどん自由になっていこうね。」

【目次】

はじめに

I いなくなる女の子たち
献身とヤバい女の子――――おかめ(おかめ伝説)
秘密とヤバい女の子――――うぐいす女房(見るなの座敷)
失望とヤバい女の子――――女盗人(今昔物語)
身だしなみとヤバい女の子――――虫愛づる姫君(堤中納言物語)

II キレる女の子たち
我慢とキレる女の子たち――――飯食わぬ嫁
仕事とヤバい女の子――――鬼怒沼の機織姫
第二の人生とヤバい女の子――――鬼神のお松
喧嘩とヤバい女の子――――イザナミノミコト(日本書紀・古事記)

III 人間やめる女の子たち
変身とヤバい女の子――――清姫(安珍・清姫伝説)
贈り物とヤバい女の子――――かぐや姫(竹取物語)
結婚とヤバい女の子――――オシラサマ(馬娘婚姻譚)
命とヤバい女の子――――八尾比丘尼

IV 殺す女の子たち
靴とヤバい女の子――――お露(怪談 牡丹燈篭)
別れとヤバい女の子――――乙姫(浦島太郎伝説)
幽霊とヤバい女の子――――お菊(落語 皿屋敷)
王子様とヤバい女の子――――ある末娘(猿婿入り)

V ハッピー・エンドの女の子たち
顔とヤバい女の子――――鉢かづき姫
距離とヤバい女の子――――織姫(七夕伝説)
理不尽とヤバい女の子――――トヨウケビメ(奈具の社)
女とヤバい女の子――――女右大将/有明の女御(有明の別れ)

あとがき
おまけ漫画 日本のヤバい女の子・ゴー・道成寺


新品価格
¥1,512から
(2018/5/27 12:29時点)

0 件のコメント: